石材店・石・建築石材『全国建築石材工業会』
 


部位別の見積り
単位が変われぱ見積りも変わる
特殊な材料の拾い方
コストを下げるコツ
見積りを出すポイントTOP





 
(1)材料・仕上げの変更
コストを下げるために材料を変更する場合、同グレードのほかの石種を探すと よい。石材業者はみな石を多量に在庫している。根気よく探せば廉価で仕入れた スラブ板などがある。前述の要領でダメなら、石の色を汎川的な材料であるピン ク系や白系の御影石に変更することを勧める。要は、設計段階ではなるべく色が濃 くて汎用的な石種を選定すると、後のコストの調整がしやすい。  

仕上げの変更は、デザインが変わってしまうので難しい。また、大理石は本磨き 以外は考えられない。御影石は仕上げが多様だが、磨き以外の仕上げはかえって高く なる。ジェットバーナー仕上げの石は厚みを確保するので割高になる。  

筆者が提案したいのは、小面の仕上げの省略である。壁石や柱石、その他出隅 には留め以外には必ず小面仕上げがある。この仕上げを切り放し面でよいとなっ たら、相当安上がりになる。一般に小面は表面と同じ仕上げにするが、切断機で 切った合口は水磨き程度に仕上がってるので、納まりをうまく考えれば違利感 はないと思う。これで総予算の5%くらいコストが下がる。

床石の場合は、使用する場所によって仕上げを考える必要がある。不特定多数 の人が出入りする場所、たとえば駅舎などの床、階段などの仕上げは、絶対に滑ら ない仕上げにすべきである。このような建物の床、階段のコストを下げるには、人の 歩く所は小叩きやバーナーなどの仕上げとし、その他の部位は、たとえば階段蹴込石 は磨石を使ってもよいし、壁際などは仕上げを落としてもよい。

現在床の荒い仕上げは、@小叩き仕上げ、Aビシャン仕上げ、B、シェットバー ナー仕上げ、Cウオータージェット仕上げ、D粗磨き仕上げ、E挽面肌仕上げの順に 安くなる。値段の差は@を100する とEは75%くらいに、下がると思うので、検討してほしい。

(2)納まりの変更
石工事の場合、納まりを変更することによって単価が下がり、しかも工期短縮や や耐久性の増大など付加価値を付けることもできる。たとえば、前述した幅木石 である。出幅木より入幅木の方が安いのは、天端の小面づくりがない、面取りが ない、逃げがきく、石厚は薄くてすむ、壁とのチリは多少不揃いでも気にならな いなどが要因となっている。

役物の窓台石の納まりも、図のように雨返しが別石で貼り合わせて作成してあ れば、1枚ものの窓台石の半分くらいの単価になる。要は平板を主に小面や切欠 き、溝、穴彫り、無駄な呑込み閑係、裏ハツりなどを極力少なくすることである。また、曲線とテーパーを乱用することはコストを押し上げる要因となる。


参考文献:建築知識9月号 特集:まるごと石辞典