石材店・石・建築石材『全国建築石材工業会』
 


外壁
・外装材
・乾式工法
・湿式工法
内壁
階段
玄関
浴室
外溝
チェックポイントTOP




工法の解説の前に、まず石について簡単に触れたい。
外装材としての、石材に要求される機能は、耐久性とメンテナンス性、高級感だと思う。総合点では、圧倒的に御影石が優れている()。大理石や最近流行りのライムストーンは酸に弱く、酸性雨などで 侵蝕されやすいのでお勧めできない。 砂岩もよく外共に用いられる。砂岩は、 耐久性は問題ないが、吸水率が高いため汚れが付きやすく苔や排気ガスによって数年経つと黒ずんでくる。その点を除けば面白い石だと思う。同じく割肌を使う石として石英岩や天然スレートがある。 性能的には御影石に近いのだが、この系統の石はほとんどが既製品で輸入されているため、寸法の自由度がなく石厚の薄い物が多い。したがって、寸法や厚さを事前に調べる必要がある。

表 石種別の外装材としての適性
石種 耐久性 メンテナンス性 高級感 寸法自由度 価格
御影石
大理石 × × ×
ライムストーン × × ×
砂岩 ×
石英岩 ×
天然ストレート ×

次に外装用の石材に用いられる各種の汚れ防止処理について簡単に解説する。

(1)表面処理
表面処理剤の耐川年数はせいぜい2, 3年である。したがって、いくら表面処理を行っても、大理石やライムストーンを外壁に使うこと自体が本筋ではない。どうしても使いたいのであれば、後のメンテナンスコストはかなりかかることを発注者によく説明し、了解のうえで使用すべきである。


(2)裏面処理
裏面処理は根石の裏込めによるエフロや、結露によるシミを防ぐために行われる。前者に対しては、ある程度効果は期待できるものの、そもそも裏込めモルタルの量を適量に抑えていればそれほど心配いらない。後皆に対しては、「やらないよりはマシ」といった程度である。現場では常に予期せぬ事態が発生し、その場で石を加工して調整することが多い。つまり、工場で裏面処理をしても未処理部分が出来てしまう。結露対策としては、石と体との間に現場発砲ウレタンを入れるとよい。もっとも単価的にはかなり高額になる。また、石を押し出してしまう恐れもあるので注意が必要だ。